素直屋のウィクリーまんだら

sunaoya708.exblog.jp
ブログトップ

19歳を迎えた君へ

一人暮らしをはじめて、最初の誕生日を迎えた末娘へ贈る。

#################
誕生日おめでとう!一人暮らしはもうなれましたか?
四年間は長いようであっという間です。
やりたいことにチャレンジして、悔いのないよう濃い毎日を過ごしてください。
何だかんだ親は言うけど、君ならできると信じています。

君へ、この四年間でお願いしたいことが3つあります。

まず
命を大切にしてください。
心身の健康がなにより大事。
規律ある精神的に豊かな生活を心がけてください。
どうしても辛くなってやっていけないとおもったら迷わず帰っておいで。
ここがあなたの帰る場所です。

次に、
一生の仕事を見つけてください。
仕事は人を経済的にも人間としても自立させる。自分で立つということは、自分で自分の人生の選択ができる、
自分で決めることができるということ。すなわち自律するということ。
例えばあなたが結婚してて旦那が嫌になっても自立してなければ離婚することもためらわれる。
自分の人生を人に委ねることになる。
選べる人生のためには、まず仕事。
そして、そのための勉強が大事。
勉強は嫌なものをさせられない人生ために、自己決定できる力を身につけるためにするものです。
大学ではそのことを胸において学んでください。

最後に。
本当の恋をしてください。
本当の恋とはその人といると自分も大人として女性として成長できると思える恋。
自分の枠にはめて、女の成長を邪魔するような愛し方をする男は、どんなに好きでも偽物です。
本物の男と本当の恋をしてください。

命をなにより大切にして規律ある精神的に豊かな生活を。
一生の仕事を見つけるための実りある勉強を。
そして、人として成長するために、本当の恋をしてください。

19歳を迎えた君へ。
この願いを贈ります。

最後の最後に。
君と過ごした18年は、君のおかげで、お父さん、お母さんにとっても、とっても豊かな時間だった。生きててよかった。
ぼくたちの子どもに生まれてきてくれて本当にありがとう。

ではでは。


f0233388_01232199.jpg

f0233388_01235206.jpg

[PR]
# by sunaoya708 | 2017-04-12 01:14 | 家族 | Comments(0)

「人間ならでは」の仕事のために

ここ一両日、なぜお金と時間を使って、こんなふうに動いておるのだろうと考えるともなく考えておった。

で、出先での待ち時間でぼんやりしてるときに、今読みかけの本にぴったりのフレーズがあったのを思いだして、あ、これかとなんだか妙に肚落ちしたので、備忘録として。

「答えを出すのではなく、問いをつくる。答えがないから試しにやってみる。いろいろな答えを出す。人の心理も包括した答えを出す。」

この本では、このあと、「そうしたことなら、いまのところ、AIに勝てる。」とつづく。

AIに勝つために、動いてるわけではないけれども。

よりよい問いを、そして、正しい問いをつくりたい。
人間ならではの仕事をするために。

f0233388_00023053.jpg

f0233388_00031795.jpg

[PR]
# by sunaoya708 | 2017-01-23 00:01 | 仕事(使命・目標・流儀) | Comments(0)

起きるではなく、起こす年に

遅れ馳せながら、この場を借りまして新年のご挨拶をば。
明けましておめでとうございます。

年明け早々に次女が関東に帰還しましたが、さびしい思いをする間もなく、入れ替わりで長女夫婦がやってきて2泊してまた南に帰っていきました。

三が日は外出といっても近所の温泉と初詣と年始ぐらいで、後は駅伝やお笑いを横目で眺めながら飲んでは食いのマタリとした正月でした。明日からもしばらく新年会などが続くものの、また、粛々とした日常がやってまいります。

昨年は地震があったりして、次々に起こりくることに対して、来るもの拒まずで色々と引き受けたり新しいこともやりましたが、どうしても受け身の感じは否めず。今年は多少なりともヒトモノコトを起こす側にならんとなあと思いつつ、三が日も暮れていきます。

ということで、1年を漢字一文字で表すと、昨年は、地震をはじめ色々なことが起きたなあの「起」だったかと。

んで、今年は受け身じゃなくて、公私ともに何かを起こす、起点になるの意味での「起」としてみたいなと思っております。

はてさて、何を起こせるかはこれから思案ですが、それはそれで楽しみでもあり。

ただ、現実からは浮き上がらないよう、目んたまようひんむいて、地に足めり込ませて、思案してみようとは思います。

みなさま、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

f0233388_23405977.jpg

[PR]
# by sunaoya708 | 2017-01-03 23:38 | 人格(心・感性) | Comments(0)

バランスの本質は目には見えない

ほにゃららバランスとか、何ごともバランス感覚でとか、
簡単安易にぼろぼろと言うてはならんな、と思う。

「バランスをとる」とはそれだけでもう。がつがつ遠回りも辞さず、

とてつもない不断の努力と汗の数々を経て、それをあたかも普通にさらりとやってみせることなりやと。

本当に 大切なものは 目には見えない。

f0233388_23334862.jpg

[PR]
# by sunaoya708 | 2016-10-25 23:32 | 仕事(使命・目標・流儀) | Comments(0)